5年生「運動会リハーサル」

今日は運動会のリハーサルでした。
踊りのテーマを漢字一字に込めた
各クラスの大漁旗も完成。
旗をひらめかせながら
力強い演技を目指し、
一丸となって踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科「My Summer Vacation」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年2組で外国語科の研究授業が行われました。
普段と異なる雰囲気を感じた子どもたちは、テンションが少し高めでした。
めあては「夏休みにしたことの感想をたずね合おう。」でした。
ペアやグループの中で、コミュニケーションをしっかりと取ることができ、自分の意見や感想を伝え合うことができました。
3年生からの少しずつ積み重ねてきたものが今回の授業につながっているように感じました。
今後も中学校英語に向けて「話す・聞く・読む・書く」をバランスよく学習してほしいと思います。

1年 全体練習

 朝の全体練習で応援合戦の練習をしました!事前に教室で応援団の動画を見ていた子どもたちは、今日の応援合戦の練習を楽しみにしていました。この日も元気よく大きな声を出して応援をすることができ、ウェーブもとても喜んで、本番さながらの盛り上がりをみせました。全体練習が終わってからも休み時間には、応援団の声掛けやダンスの真似をして練習していました。小学校初めての運動会を1年生は楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 うごくおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で、うごくおもちゃ作りをしています。
20日(金)の4時間目には、ピロティで作った車を走らせてみました。

よーいドン! の合図で一斉に走らせてみると
まっすぐ進む車もあればすぐにまがってしまう車もありました。

その後、まっすぐ進んだ車を作った子に
みんながどんな工夫をしたのか聞く場面も見られました。

【3年生】花が咲いた後には…?

 3年生が春に種を蒔いた植物たちは,花が咲き終わりつつあります。
昨日・今日の理科の学習で,ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの花が咲いた後のようすを観察しました。
1年生の時に学習したアサガオのようすを思い出し,子どもたちは「花が咲いた後には,実ができる!」「実というのは,たねをつつんでいる袋のようなもののことです!」「アサガオもそうだったから,どの植物も,実の中にはたねが入っていると思う!」と予想を持ち,枯れてしまった花のようすをしっかりと観察することできました。
 実際の花を見ると,ホウセンカやマリーゴールドは今もきれいに花を咲かせているものが多いので,「え?どこが実??」と見つけるのに苦戦している子もいましたが,無事みんな実を見つけて,そのようすを写真に撮ったり,観察カードに描いたりしていました。まだまだ暑い中,活発に動き回るアリと格闘しながら一生懸命に観察することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31