10月17日 児童集会「もうじゅうがりに行こうよ」2
集会委員会の掛け声に合わせて大きな声で叫びながら、振り付けをしながらみんなで楽しく活動しました。「もうじゅうがりに行こうよ」の後は、縦割り班ごとに写真を撮りました。最後に集会委員会の今日の担当者が集まって今日の振り返りをしました。集会を盛り上げた一人一人のがんばりに、先生からのねぎらいの言葉がかけられました。
10月17日 児童集会「もうじゅうがりに行こうよ」1
児童集会で「もうじゅうがりに行こうよ」をしました。1年生から6年生までみんなで楽しくグループを作って交流を深めました。
10月17日(木)さごしの塩こうじ焼き塩こうじは米こうじと塩、水だけで作る発酵調味料です。 こうじ菌や酵素の働きで食べ物をやわらかくしたり、甘味やうま味を増やしたり、おいしく変化させたりする働きがあります。 しょうゆ、みそ、す、みりんも発酵調味料です。 さごしの小骨に苦戦している子ども達もいましたが、「おいしい!」「やわらかい!」「いつもは魚おかわりしないけど、今日はおかわりしたよ!」など言っていました。 今日もおいしくいただきました。 給食クイズ 塩こうじを料理に使うと、どんな働きがあるでしょう? (1)やわらかくする(2)固くする(3)溶かす 10月16日 6年生 算数「拡大図と縮図」2
考え方を交流した後は、「スカイメニュー」の「発表ノート」に書き込みながら考えます。考えている途中でもわからない場合は、友達の「発表ノート」をヒントにして見ながら考えていきます。それでもわからない場合は、友達から「気づきメモ」でヒントをもらって考えていきます。2つの問題をやりましたが、子どもたちは、友達と学び合いながら自力解決をすることができました。
10月16日 6年生 算数「拡大図と縮図」1
6年生が算数で拡大図・縮図を利用した問題に取り組みました。初めに「スカイメニュー」の「気づきメモ」で意見交流をして考え方の確認をします。やり方がわからない場合は、友達の書き込みをヒントにして考えました。
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