10月29日(火) 総合的読解力を育成するために…(3)
それでも、先生方からヒントももらいながら自分たちなりの言葉で要旨をまとめ、ペアやグループで共有しました。何度かこの「読解」を繰り返し、自分たちの考えをまとめて発信できるようになるまで全8回かけて学習していきます。
10月29日(火) 総合的読解力を育成するために…(2)
まとまった量の文章を読み、内容を理解して要旨をまとめて書くことから始めましたが、なかなかに苦戦しています。
10月29日(火) 総合的読解力を育成するために…(1)
総合的読解力(読んで理解し、深めて、発信する力)をつけるために、大阪市全体で始まった総合的読解力育成カリキュラムを使って、1年生では「自分の人生計画をスピーチしよう」、2年生では、「どんな自分に穴りたい?」、3年生では「伝統文化×科学技術のかかわり=未来社会への新たな可能性」をテーマに取組みを始めました。
10月29日(火) 本日の給食
本日の給食は、牛乳、ポークカレーライス、ほうれんそうのソテー、みかんでした。
10月28日(月) 道徳 (1年生)
1-1 「郷土芸能を伝える」
東日本大震災にて被災し多くを失った人々が、震災を乗り越えて郷土芸能を復活させた話を読んで、「自分たちで終わらせるのはいやだったのではないか」「地震で暗い雰囲気だったみんなを元気づけたかったのではないか」など意見が出ました。文化発表会での大きな拍手を受け、楽しかった、ハッピーな気持ちになったという感想を持つ生徒たちは共感する部分も多く、活発に話し合い活動を行っていました。 1-2 「公平と不公平」 あってもいい違いとよくない違い、から考え始め、誰もが心地よく過ごせる社会にするための合理的配慮について考えました。 |