9月9日「児童朝会」今日の朝会では、校長先生からみんなの頑張りがよく表れた夏休みの作品の紹介がありました。 その後、ギャラリー表彰がありました。ギャラリーの作品も、夏休みの自由研究や新聞がたくさんありました。 9月6日「『水育』出前授業」【4年生】森の土を使っての実験や、映像などを通して、水を育む森の大切さに気づくことができました。 1学期に、浄水場や下水道科学館に見学に行った4年生。身近な水に対して様々な角度から学習しています。 9月6日「おおきさくらべ」《算数》【1年】
1年生の算数は、今日から「おおきさくらべ」の学習に入りました。
ものの「ながさ」を比べるには、どのようにすればいいのでしょう? 水やお茶などの「かさ」を比べるには、どのようにすればいいのでしょう? 実際に具体物を使いながら考えていきます。 9月6日「光のプレゼント」《図画工作》【2年】
2年生は図画工作の時間に「光のプレゼント」の制作を行っています。
黒い型紙をはさみで切り取ったり、穴をあけたりしたあと、カラーセロハンを型紙の裏に貼りつけていきます。 光を通した時に、カラーセロハンが色とりどりに輝いて見え、とても素敵な作品が完成します! 9月6日「慣用句を使おう」《国語》【3年】
3年生は国語の時間に「慣用句」の学習をしています。
昔に比べると「慣用句」を使う機会は少なくなってきているかもしれません。 しかし、「慣用句」を学ぶことで、日本語が持つ言葉の豊かさというものを感じ取ることができればと思います。 |
|