9/19 応援団結成1

 運動会の「応援団」が結成され、練習が始まっています。

 フレー フレー 赤組! 
 フレー フレー 白組! 

 気合の入った掛け声が聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 応援団結成2

 赤組・白組 ともに頑張って、運動会を大いに盛り上げてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 実習生研究授業(6年生)1

 6年生1組で教育実習生による研究授業を行いました。

 大学の先生も来られ、授業を参観されました。

 実習生は、普段より少し緊張していたようですが、ハキハキとよく通る声でテンポよく授業を進めていました。

 社会科で、鎌倉時代後半の学習です。元の襲来とそれ以後滅亡に向かう鎌倉幕府を、資料を上手く使いながら教えていました。

 子どもたちも熱心に話を聞き、考えを発表していました。
 子どもたちといい関係づくりができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 実習生研究授業(6年生)2

 授業の終わりに、今日のまとめをノートに書きました。

 子どもたちからは、「わかりやすかった」と、今日の授業の感想も聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 放課後の一コマ(実習生の学び)

 教育実習生たちは、指導を担当する教員と毎日打ち合わせをしています。

 授業(含研究授業)の指導案作りや教材準備、児童へのかかわり方など 多くのことを学び吸収しています。

 日々の積み重ねがとても大切です。

 残りわずか、今の調子で頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31