手洗いやうがいをしましょう

辺の長さがKmの長方形の面積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 図形の1辺の長さがcmからkmになった場合の面積の求め方の学習です。
 1km=1000mを使って、これまでの考え方を活かして考えたり、m×mのときは平方メートルという単位があったりしたので、km×kmのときは平方キロメートルがあるんではないかと考える意見もありました。

8の段の九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 かけ算九九の8の段の学習です。
 「はちいちが8」「はちに16」・・・「はっく しちじゅうに」というように、唱え方を一緒に確認していました。

自分の考えたことを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。
 プラスチックごみについて書かれた本文と2つの資料の内容を関係づけて読み取り、プラスチックごみについての自分の考えをまとめるという学習でした。
 どの部分をもとにそう考えたのかを伝えるようにしようというものでした。

和の文化を発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習で、「和の文化を発信しよう」ということで、グループごとに日本の文化について調べていました。
 グループで取り上げていたわの文化には、「こま」「ゆかた」「おすし」などがありました。グループで調べたことをどのように発信していくか、楽しみです。

ごんの行動と気もちの変化を読みとる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 ごんぎつねのお話で、きつねのごんが兵十に対してつぐないとして行動する様をお話の流れに沿って抜き出していました。
 ごんが行った行動をとりあげ、そのときの気持ちを考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31