「うばわれた自由」のノートより(5年生) 〜12月13日〜
道徳の時間に、教材文「うばわれた自由」の学習をしました。
この教材は、わがままを「自由」と取り違えた結果、本当の自由を奪われた国王の話です。 ジェラール王が自分勝手に行動したことから、国内の秩序が乱れ、裏切りにあいます。 子どもたちは、「自由にする」とはどういうことか、どうすればよいかということについて考えました。 自分の考えをとてもしっかり書いていた子どもの道徳ノートを紹介します。 ![]() ![]() どんぐりまつり(1年生) 〜12月13日〜
「どんぐりまつり」のようすのgif画像です。
自分たちが作った楽器を鳴らして、楽しく演奏しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりまつり(1年生) 〜12月13日〜
鶴見緑地で見つけたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使っていろいろなものをつくり、グループでお店を開きました。
さあ、いらっしゃい! 楽しかった「どんぐりまつり」。 自分たちで考えて工夫した手作りおもちゃで、仲良くすごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりまつり(1年生) 〜12月13日〜
生活科の時間は、みんなで「どんぐりまつり」を開きました。
いよいよ開店です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(4年生) 〜12月13日〜
書写の時間は、毛筆で「麦」という字を練習しました。
「麦」は、5画目と6画目に左はらいが並びます。 画の方向に気を付けて練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|