TOP

11/13 2年 生活科

 2年生の生活は「もっと なかよし まちたんけん」です。苅田南地域の町のすてきを見つける学習です。今回は、後日行う、町たんけんについての計画を立てていました。
 子どもたちは、前時までに、主にあびんこ商店街にあるお店の中で自分の興味があるお店を選びました。本時は、そのお店について個々で調べたいことを考えて、タブレットの発表ノートに打ち込んでいました。さらに、その意見を思考ツールのYチャートで「調べてわかること」「質問してわかること」「(お店に)行って(実際に)見てわかること」の3つに分類しました。
 多くの先生方が見守る中、子どもたちは少々緊張しながらも、一生懸命、課題に向かって取り組んでいた姿がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 5年出前授業(環境局)

 今日の3・4校時に、5年生を対象とした出前授業が行われました。大阪市環境局の方が講師として来校され、「地球温暖化と気候変動」というテーマで行いました。
 授業では、9月に行われた3年生と同じく、タブレットを使ったAR(拡張現実)体験がメインで行われました。子どもたちは、地球温暖化による森林の砂漠化や南極の氷が解ける様子、台風による大雨で大阪(道頓堀)が洪水に見舞われる様子など、目の前で実際に起こっているように感じるこの不思議な体験にとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1年 生活科

 1年生の生活科は「たのしい あき いっぱい」です。中庭に出て秋の生き物を観察していました。
 特に、バッタの姿がたくさん見られ、子どもたちは、タブレットで写真を撮ったりバッタを捕まえようとしたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 5年 算数科

 5年生の算数は「図形の面積」です。三角形の面積の求め方を学習していました。
 三角形の面積の公式は、ご存じの通り「底辺×高さ÷2」ですが、子どもたちは、この公式の意味まで理解できているでしょうか?
 意味は簡単で、「底辺×高さ」は、平行四辺形の面積の公式で、2で割るということは、「三角形(の面積)は、平行四辺形(の面積)の半分である」ということになります。平行四辺形の面積の公式は、実はとても重要で、この後の台形やひし形の面積を求める時にも大きく関わってきます。
 5年生のみなさんは、まずは平行四辺形の「形」と「(面積の)公式」をしっかりと頭の中に入れておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 5年 理科

 5年生の理科は「流れる水のはたらき」です。単元のまとめとして、大雨で起きる災害を防ぐ方法について考えていました。
 教科書の図を見て、大雨のときに危険となる箇所を探し、その理由を考えました。子どもたちからはマンホールや山の斜面の近く(の家)、地下道などの意見が出ましたが、増水や浸食・運搬作用という水の特性が、時には私たちに大きな被害をもたらします。
 今日の避難訓練(地震・津波)と同様、大雨の時の対策も立てておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 大掃除

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習