12/2 学習のようす(6年生)

 明日の「学力経年調査」に向けての学習です。

 1組の社会科では、過去の出題内容や傾向をもとに、歴史・公民でポイントとなる言葉と、それにつながる言葉を次々に結び付けて、考えを広めていました。

 2組の算数科では、子どもたちが、グループで学びあう自主学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 学習のようす(3年生)

 社会科で「私たちの大阪」の学習です。

 昔の大阪市のようすを映像で見ています。

 白黒画面から、ずいぶんと前のようすが伝わります。
 子どもたちが、町や人のようす、駅や乗り物などを興味深く見ていました。

 6日(金)の社会見学で「くらしの今昔館」に行き、大阪市の移り変わりを学習します。その事前学習を兼ねています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 学習のようす(2年生)

 1組の国語科では物語文の「かさこじぞう」を学習しています。

 物語をテレビ画面で見ながら、昔話特有の言いまわしを感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 学習のようす(1年生)

 1・2組合同での体育科の学習です。

 いろいろな動作を取り入れながら、ボールを使った運動遊びをしています。

 繰り返すことで、リズミカルな動きになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 全校朝会1

 校長先生から人権講話がありました。

 『1948年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことから、10日を最終日とする一週間(4日〜10日)が人権週間とされています。
 日本国憲法でも、基本的人権の尊重が謳われ、「侵すことのできない永久の権利」と規定されています。
 戦争をはじめ、外国人や障がいのある人への差別・偏見、いじめや虐待など、さまざまな人権侵害が世界中に存在しています。

 「人権」を身のまわりのこととして考えてもらうために、「わたしのこと」という、病気を患いながらも一生懸命に生きている小学生の作文を紹介しました。

 文中の「いろいろなひとからたくさんのやさしさをもらえてしあわせです」「みんなそれぞれのあたりまえがちがいます」「できる人ができない人をそっとささえられる、そんなやさしい世界になってほしいです」という言葉が心に響きました。

 基本的人権とは、すべての人が持っている「安心して生きる」「幸せになる」権利です。
 人は一人一人違います。それぞれの違いを大切にすることが人権を尊重しあうことにつながります。
 楽しい学校生活を送るために、学級でも「人権」について担任の先生と一緒に考えてみてください。』

 3年生〜6年生の児童は、明日から学力経年調査です。最後まで諦めず全力で取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末個人懇談会 (給食後下校) PTA図書貸出・リユース
12/18 期末個人懇談会 (給食後下校)
12/19 期末個人懇談会 (給食後下校) 6年出前授業(3h)
12/20 期末個人懇談会 (給食後下校)