1/15→委員会活動  1/21→ふれあい班活動  1/23→スマイルタイム  1/24→新年を祝う会

【児童会活動】なわとび集会

画像1 画像1
2回目のなわとび集会がありました。

休み時間も運動場に出て、練習する姿も見られるようになりました。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
2回目のソフトボール投げがありました。
測定日の前日、教員で線引きを行いました。

前回より、距離が伸びているかな?

11月7日 2年生活「町たんけん1 〜みんなでつかう場所へ行こう〜」

2年生は先日見学した都島図書館で見つけた素敵なこと、すごいとかんじたことを伝え合い、もっと知りたいことを話し合いました。「Yチャート」「クラゲチャート」を使って整理して、残った疑問を2回目の見学の際に聞き取ることとしました。研究協議では和歌山大豊田先生より、子どもどうしの話し合いを活性化させるために、伝え合った内容を個人で整理し、理由を説明しながら意見を集約する活動を取り入れると効果的であると教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校庭遊び名人】のぼりぼう名人

画像1 画像1
空気の冷たさが増し、寒い冬がどんどん近づいてきていますが、寒さに負けず外で遊べるよう滝川小学校では「校庭遊び名人」が開催されています。

第2回目は「のぼりぼう名人です」
1・2年生、3・4年生、5・6年生でレベルを分けて実施しました。

【のびのび】イライラのレベル

画像1 画像1
高学年は「イライラしたときのコントロールの仕方」の学習を進めています。

イライラしたときにどうするのか。
イライラはみんな同じなのか。を話し合いながら自分の気持ちや対処法を伝え合います。

今日は「〇〇のときのイライラ度」を整理し伝え合いました。
〇〇の時、自分のイライラ度はレベルで表すとどのあたりなのか、可視化しました。

イライラ度は人によって違いがあることに気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 分団子ども会(3限目)
12/23 給食終了・終業式