★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)今日の給食は、
・きびなごてんぷら
・含め煮
・焼きかぼちゃの甘みつかけ
・ごはん
・牛乳        でした。

「冬至の食事」
 日本では、昔から、「ん」がつく食べ物を冬至に食べると、運が良くなるといわれています。「ん」が二つ入るとさらに運が良いとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素を含んでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。
 今年の冬至は、12月21日(土)です。

1年 国語「おもいだして かこう」

 1年1組では、国語の学習をしていました。出来事を思い出して、順序に気をつけて書き出していきます。「はじめに」「つぎに」など、順序を表す言葉をしっかりと学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(月)今日の給食は、
・卵どうふ
・一口がんもと野菜の煮もの
・キャベツとピーマンのそぼろいため
・ごはん
・牛乳           でした。

「卵どうふ」
 卵どうふは、卵に調味料とだしを加えて、蒸した料理です。
 今日の給食の卵どうふは、卵にけずりぶしでとっただし、みりん、塩、薄口しょうゆを加え、焼き物機で蒸して作っています。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)今日の給食は、
・きのこのドリア
・鶏肉と野菜のスープ煮
・みかんゼリー
・黒糖パン
・牛乳        でした。

「エリンギ」
 エリンギは、ヨーロッパなどで山や野に自然に生えているきのこです。日本では、約30年前から作られるようになりました。
 コリコリとした歯ざわりがあわびに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあります。
 今日の給食では、きのこのドリアにはいっています。

6年 薬の正しい使い方講座

12月12日(木)5時間目に、本校学校薬剤師の大内先生に来ていただき、6年生にむけて薬の正しい使い方講座が行われました。
 薬には色々な種類があることや、決まりを守って飲むこと、薬の副作用など教えていただきました。また、今問題となっているオーバードーズも話もありました。
 次に、たばこの害についてお話しいただき、受動喫煙やたばこを吸っている人の肺の写真も見せていただきました。最後に「普通のたばこと電子たばこって何が違うの?」といった興味深い質問も挙がりました。

 ご指導いただいた冊子も持ち帰っています。ぜひお子様に内容を聞いていただき、お話ししていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 ノーチャイムデー
個人懇談会
作品展
12/18 読み語り(3・6年)
個人懇談会
作品展
12/19 個人懇談会
作品展
栄養指導(1年)
12/23 終業式
給食終了

お知らせ

学校協議会

学習資料