「総合的読解力」育成授業 3年生
3年生で総合の時間に総合的読解力育成の授業を行いました。
「食品ロスをへらす!?自分にできるアクション」というテーマで学習をしました。 総合的読解力とは、情報を正しく読み取り要約すること・読み取ったものから考えを形成すること・その考えを表現すること・交流してその考えを広めたり深めたりすることの4つの観点です。全国学力テストなど現在実施されているテストはこの読解力が求められていますし、今後将来予想される世の中はこの力を必要としています。 本校の児童の全国学力テストなどの結果を分析すると、表や文章を読み取ったり分析したりする力が大阪市や全国と比べて著しく弱いです。学校ではこの読解力を育成するための授業を進めていきたいと考えています。 公園清掃 3年生
本日は、3年1組の当番です。
校長講話
後期児童会の認証式がありました。リーダーについてお話ししました。
全校朝会
気温が下がってきましたので、運動場で行います。竹井先生から、あいさつ、服装、放課後の時間などの注意と落とし物の連絡がありました。
後期児童会認証式
後期児童会の認証式を行いました。天下茶屋小学校の代表です。よろしくお願いします。
|
|