12/9「金箔押し体験」(4年生出前授業)3
デザインされた鳥の絵に、金箔を貼って(押して)行きます。
金箔が配られました。 初めて目にする子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9「金箔押し体験」(4年生出前授業)4
うすく切った金箔を、慎重に張り付けて(押して)いきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9「金箔押し体験」(4年生出前授業)5
貼り終えていよいよシールをはがします。
見事な輝きですね。 きれいな作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9「金箔押し体験」(4年生出前授業)6
子どもたちが、出来上がった作品を見せてくれました。
「楽しかった」だけでなく、「大阪の伝統工芸に関心が持てた」「もっと知りたい」といった感想も聞かれました。 教えていただいた伝統工芸士の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 研究授業(6年生)
1組で社会科の研究授業を実施しました。
明治時代の資料(風刺画)をもとに、幕末に結ばれた不平等条約の時代背景、条約の内容を知り、条約改正にむけて日本政府がどのように取り組んでいくかを、子どもたちなりに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|