「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 なくそうこわい火事(3年生) 〜11月1日〜
社会科の時間は、火災を防ぐための消防署等の働きについて学習しています。
今日は、火災が起こったとき、だれがどんなことをするのか、教科書の絵を見ながら気付いたことを出し合い、消防署でどんなことを見学すればよいのか話し合いました。 |
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