”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜

国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。
子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。
そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。
子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜

国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。
子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。
そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。
子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜

国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。
子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。
そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。
子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜

国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。
子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。
そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。
子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 令和6年9月13日(金)

今日の献立は、マーボーなす・ツナと野菜のいためもの・焼きさつまいもの甘みつかけ・ごはん・牛乳でした。

「マーボーなす」は、牛ひき肉、豚ひき肉を主材に、旬のなすを使用した、児童生徒に好評な献立です。マーボーなすに使用するトウバンジャンは、油でいためることで風味が増します。
「ツナと野菜のいためもの」は、ツナ、もやし、コーンをいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆで味つけしています。
「焼きさつまいもの甘みつかけ」は、旬のさつまいもを焼き物機で焼き、配缶時に砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったタレをかけています。今日のさつまいもは、徳島県産の『なると金時』です。

9月17日(火)の献立は、ウインナーのケチャップソース・スープ・焼きかぼちゃ・コッペパン・マーマレード・牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 2学期 終業式(給食あり)
12/27 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より