「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」(4年生) 〜12月19日〜
4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」。
今日は、大阪に来る外国の方に紹介する和食について、アピールポイントを考えたり、グループで1食分のメニューを発表する準備をしたりしています。 どんなメニューを考えているのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」(4年生) 〜12月19日〜
大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フルーツバスケット(1年生) 〜12月19日〜
2学期もあと少し。
今日は、みんなでなかよく室内ゲームをしてすごしました。 2学期、いろいろなことにがんばったごほうびです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり(5年生) 〜12月12日〜
家庭科の時間は、自分で使うエプロンをミシンで製作しています。
ミシンで作る初めての作品、お料理などのときに使うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うちゅうせんに のって」(1年生) 〜12月19日〜
道徳の時間は、教材「うちゅうせんに のって」の学習をしました。
この宇宙船は、今からある星に向かって飛んでいきます。 その星は、どこでしょう。 その星で、どんなすてきなものを見つけ、どんなことを感じたでしょう・・・。 子どもたち一人一人が知っている「美しいもの」について、みんなで出し合い、交流しました。 身の回りには美しいものやすばらしいものがたくさんあります。 そのことに気付き、すがすがしい心をもとうとする心が子どもたちに育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|