3年 せっちゃくざいの今と昔(11/12)
国語科では説明文「せっちゃくざいの今と昔」の学習で、要約に取り組んでいます。せっちゃくざいの「なるほど!」が伝わるように、『要約のポイント』を意識してまとめました。自分の伝えたことが相手に伝わるように、接続語も加えてがんばっていました。
【3年】 2024-11-12 14:14 up!
4年 和太鼓をたたこう(11/12)
民謡ソーラン節のリズムにあわせて、和太鼓をたたきました。いすを叩く練習をしてからいざ和太鼓へ!!「ドンドンドン カカ ドドンドドン カカ」とリズムよくたたくことができました♪
【4年】 2024-11-12 14:09 up!
5年 流れる水のはたらき(11/12)
理科では学習課題「水の量が増えると、流る水のはたらきにはどんな変化があるのか」について予想をし、学習用端末で動画を視聴し結果をまとめました。この動画がわかりやすく、気づいたことをしっかりと記録することができました。
【5年】 2024-11-12 14:04 up!
6年 江戸時代の教育とは…(11/12)
社会科では、江戸時代に広がった学問や教育について学びました。子どもの教育のスタートとなった『寺子屋』についても調べ、「読み・書き・そろばん」といった生活に必要なことを学んでいたことが分かりました。
【6年】 2024-11-12 13:52 up!
2年 九九を用いて…(11/11)
写真のような問題の場合、どのように計算するか考えました。もちろん九九を使っ!!みんなバッチリ考えることができていました。教室の扉には「九九の門」。九九を唱えて門がくぐれます。毎朝、必死に唱えて門をくぐる姿が見られます。
【2年】 2024-11-11 12:34 up!