4年 多義語を調べよう
4年1組では国語科「多義語を調べよう」に取り組んでいました。「生で食べない方がいい。」「大消す虎は生で聴くのがいい。」「洗濯物が生がわきだ。」これら3つの文章はに使われている「生(なま)」は3つとも意味が違います。国語辞典を使いながら意味の違いを調べ、近くのお友だちと相談しながら考えていました。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分数のしくみを考えよう
4年2組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。リボンは、1mを5等分した1つ分だけ、1mより長いことがわかりました。それでは、この「1mを5等分した1つ分」をどのような数字で表せばいいのでしょうか。分数の新しい仕組みを学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ふりこのきまり1
5年生は理科「ふりこのきまり」を学習しています。本時では、おもりの重さとふりこの長さを同じにして、ふり幅の角度を変えた時に、おもりが往復する時間はどうなるか実験していました。ふりこを振る係、ストップウォッチで往復する時間を測る係、ノートに時間を記録する係など、班で分担を決めて協力していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ふりこのきまり2
ふり幅を「10度」「20度」「30度」と変えた時、おもりが往復する時間をそれぞれ2回ずつ測りました。2回の平均を求めてみると・・・。多少の誤差はありますが、
ふり幅を変えても、ふりこが往復する速さは変わらないことがわかったようです。 グループで協力して、実験でできたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年ジャーマンポテトハンバーグ・ほうれんそうのおひたしを作ろう1
6年生は家庭科の時間に、ジャーマンポテトハンバーグとほうれんそうのおひたし作りに取り組んでいました。野菜を切る係、ポテトをつぶす係、フライパンでハンバーグを焼く係、ホウレンソウを茹でる係、役割を分担して協力して作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|