令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年 多義語を調べよう

4年1組では国語科「多義語を調べよう」に取り組んでいました。「生で食べない方がいい。」「大消す虎は生で聴くのがいい。」「洗濯物が生がわきだ。」これら3つの文章はに使われている「生(なま)」は3つとも意味が違います。国語辞典を使いながら意味の違いを調べ、近くのお友だちと相談しながら考えていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 分数のしくみを考えよう

4年2組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。リボンは、1mを5等分した1つ分だけ、1mより長いことがわかりました。それでは、この「1mを5等分した1つ分」をどのような数字で表せばいいのでしょうか。分数の新しい仕組みを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふりこのきまり1

5年生は理科「ふりこのきまり」を学習しています。本時では、おもりの重さとふりこの長さを同じにして、ふり幅の角度を変えた時に、おもりが往復する時間はどうなるか実験していました。ふりこを振る係、ストップウォッチで往復する時間を測る係、ノートに時間を記録する係など、班で分担を決めて協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふりこのきまり2

ふり幅を「10度」「20度」「30度」と変えた時、おもりが往復する時間をそれぞれ2回ずつ測りました。2回の平均を求めてみると・・・。多少の誤差はありますが、
ふり幅を変えても、ふりこが往復する速さは変わらないことがわかったようです。
グループで協力して、実験でできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ジャーマンポテトハンバーグ・ほうれんそうのおひたしを作ろう1

6年生は家庭科の時間に、ジャーマンポテトハンバーグとほうれんそうのおひたし作りに取り組んでいました。野菜を切る係、ポテトをつぶす係、フライパンでハンバーグを焼く係、ホウレンソウを茹でる係、役割を分担して協力して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/26 学校閉庁日 銀行振替日
12/27 学校閉庁日
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇