初めての『絵の具』 ~2年生図画工作~![]() ![]() それを持っているだけでドキドキしている2年生。 今日は、筆洗の使いかたを学びました。 それぞれが画用紙に書かれたコップにジュースを入れるように絵の具と水をまぜ、グラデーションで塗っていきます。 おいしそうなジュースがたっくさん並んでいます。 『初めて』のドキドキ。 いくつになってもうれしいですよね。 「ありがとう」はうれしい! ~2年生生活科~![]() ![]() 招待した1年生が「ありがとう」を伝えてくれました。 もちろん、「ありがとう」もうれしかったんだけど、一番うれしかったのは、 「今度は、次に山之内に来る1年生に私たちが楽しかったように楽しませたいです」 そう言ってくれたこと。 『大切に思う気持ち』が繋がります。 九九をマスターしよう ~2年生算数~![]() ![]() まずは、2の段。 「2とびになってる~」 「に、し、ろ、は、と、だ~!」 数字の並びを見て、たくさんのことに気付けます。 そして、1年生のときにとっても使っていた算数ブロックを使って、2のまとまりがいくつ分できるのかを並べていきました。 九九をおぼえることも大切。 でも、九九の出来上がり方に気付けることが大切ですね! 「ニャーゴ」の絵本見つけたっ! ~2年生図書活動~![]() ![]() 作者のみやにしたつやさんが 「ニャーゴをぜひ、絵本でも見てください」 と言っていました。 そこで、図書の時間。 「せんせ~。ニャーゴをみつけた~」 「ねずみを背中に乗せてるところある~」 「もうここで、涙目になってる。さみしいんかなぁ」 次々に言葉にできます。 みんなで深め、想像を拡げた「ニャーゴ」 みんなの大切なお話になりました。 ようこそ『一年生!』 ~2年生おもちゃランドwith1年生~![]() ![]() 司会から、おもてなしまで自分たちでやり切りました。 1年生のみんなも、楽しそうでしたが、おもてなしをする2年生はもっと楽しそう。 司会の言葉や、飾りつけはもちろんのこと、靴並べまで。 ≪気持ちよく過ごすため≫に自分の考えで動きます! |