本日の給食です。週明けの月曜日には「豚肉の甘辛焼き・とうがんのみそ汁・金時豆の煮もの・いもけんぴフィッシュ・菜飯・牛乳」が提供されます。お楽しみに。 3年生の学年集会です。【再掲します】【大阪府育英会】令和7年度予約奨学生の募集についてさて、奨学金について、昨日、ミマモルメのメールで配信しています。9月7日の記事をご参照ください。(以下に再掲します) 【大阪府育英会】令和7年度予約奨学生の募集について 大阪府育英会『令和7年度予約奨学生の募集についてのお知らせ』を掲載します。↓ https://www.fu-ikuei.or.jp/news/r06082001/ ※大阪府育英会(https://www.fu-ikuei.or.jp/)のWEBサイトより編集して掲載しています。 大阪府育英会では「高等学校等へ進学を希望する生徒で、向学心に富みながら経済的理由により修学が困難な方に対し、進学前に奨学金貸付を予約する「予約奨学生」の募集を行います。」 令和7年度 大阪府育英会予約奨学生の募集についての案内はこちらです。↓ https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2... ●申し込み手続き等について 〇申込書の受領及び提出は東中学校まで。 (参照)令和7年度予約奨学生(奨学金)申込みのしおり ・日本語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・韓国語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・中国語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・タガログ語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・ベトナム語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・英 語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・スペイン語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・ポルトガル語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・インドネシア語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・ネパール語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> ・タイ語↓ <https://www.fu-ikuei.or.jp/wp-content/uploads/2...> 〇東中学校への申込期間は、9月30日(月)とします。 準備するのに時間がかかる書類もありますので、早めに担任を通じてお問い合わせください。 元気アップからのお知らせ(10月号)を掲載します。元気アップからのお知らせ(10月号)を掲載します。(こちらをクリックしてご覧ください)。また、図書室には、お待たせしていた新刊本が並び、裏面には、一覧を掲載しています(こちらをクリック)。 国語の授業を中心に、ビブリオバトルの取組も進み、本に関心が高まっています。お家の方にお願いして本を購入してもらった人もあるようです。今秋、東中生は、バトラーとして出会った本を紹介していきます。 図書室では、元気アップのコーディネーターさんやボランティアさんが、司書の先生、本校の先生と連携して、書架の整理や掲示物の作成をしていただいています。いつもありがとうございます。保護者の皆さまで、この秋、お手伝いしていただける方がありましたら、学校までご連絡ください。卒業生の保護者の皆さまも大歓迎です。連絡お待ちしています。 国語の授業です。【3年生・2年生・1年生】2年生は『平家物語』。工夫した読みを繰り返し、『諸行無常』の意味と情景を考え、その考えを踏まえて仕上げの読みに挑みます。一人ひとりが主体的・対話的・深い学びに導かれていきました。 1年生は『ビブリオバトル大会』に向けての時間です。本を通して自分を表現する。大会では、あくまで読んでみたくなる本『チャンプ本』を選びます。素敵な本が紹介される事が楽しみです。 社会とわかくさの授業の様子です。上のコラージュした写真は『内閣の役割と仕組み』についての学習の様子です。また、次のコラージュした写真は『国際連合の仕組みと役割」についての学習の様子です。身近なニュースと結びつけながら授業が展開されています。 下のコラージュした写真は、わかくさの教室での授業の様子です。一人ひとりの課題に応じてタブレットを使ったり、プリントを使ったり、工夫された授業が展開されています。 |
|