壺のりで、ゆっくり貼ろう
図画工作の時間。3年生です。見てるだけで、楽しくなってくる雰囲気が教室にありました。今回子どもたちが気を配っていたことのひとつに、壺のりの使い方がありました。のりを塗る指と、紙を押さえる指を変えて、細かいところも、それはそれは丁寧に貼っていく姿がありました。貼れたら、ほっとした、それでいて満足げな様子。完成していくのが、楽しみですね。
【いくわにっき】 2024-10-24 13:36 up!
話し合いの進め方
4年生です。今日は「話し合いの進め方」の学習で、課題は「みんなで漢字の力をあげるにはどうしたらいいか」というものでした。この「みんなで」というのがミソで、子どもたちなりに、提案があって、いろいろアイデアを出し合って、それに対してまた意見があって、と、司会役の子たちの進行で、かなり深いところまで話し合うことができていました。何よりよかったのは、どんな意見でもそれを迎え入れる雰囲気。それがあったのがうれしいな、と思いました。
【いくわにっき】 2024-10-24 13:29 up!
相手の動きをよく見て・・・
5年生です。体育の時間、子どもたちはチームに分かれて、白線の内側で走っていました。相手の動きを見て、自分のタグを取られないように、素早く交わしていきます。スポーツするのにもってこいの気候になってきました。
【いくわにっき】 2024-10-24 13:22 up!
空にはまだ
全校朝会の朝、めずらしく空にはまだお月様が見えていました。皆んなで見上げた青空。今週もいいことありそうです。
【いくわにっき】 2024-10-24 13:18 up!
10月24日の給食です。
[image0.jpeg][image1.jpeg]
【給食・食育】 2024-10-24 11:53 up!