就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

1年画像を挿入しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、ICTアシスタントのサポートを受けながら、スカイメニューの使い方を学びました。今回の授業では、初めて自分たちで画像を挿入することに挑戦しました。

これからもICTを活用した授業を通じて、子どもたちの学びをサポートしていきます。

6年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
トートバッグ作りに挑戦しました。今回はポケット部分の「しつけぬい」でした。

ポケットのできあがり線に合わせており、しつけ糸を使って縫い合わせました。困っている友達には、やり方を教えてあげていました。

完成に向けて、がんばりましょう!

3年算数

画像1 画像1
3年生は、10000より大きい数を表そうの学習をしています。
今日は、数の線の読み方を考えていました。一番小さいメモリは、何かな?など確認しながら、
数の相対的な大きさをとらえています。

3年生では、1億の数を学習します。
そして、4年生では1兆まで学習します。

1年カタカナ

画像1 画像1
カタカナを学習しているので、習った文字が掲示されています。

ちなみに、ヲの正しい書き順を知っていますか?
2画?3画?
どちらが正しいか迷った方は、調べてくださいね。

4年総合的読解力

このたび3年生以上の学年で、「総合的読解力」の学習が始まりました。これは、児童が文章を読み解く力を高め、さまざまな場面で活用できるようになることを目指した新しい取り組みです。

授業では、8つのテーマ(生命、環境、安全、食、社会、伝統、創造、多様性)をもとにした多様なテキストを使い、読解力だけでなく、批判的思考力や論理的な思考力も育成します。子どもたちは、日常生活や将来の学習に役立つスキルを身につけていきます。

まずは、学習内容に関わる言葉(語彙)を知ってるか、説明できるかの確認です。
移ろい?慈しむ?!と馴染みのない言葉がたくさん出てきました。
今はまだ知らないけど、学習を終えた後、正しく説明できるようなっているといいですね。

3枚目は、教材を読んでいるところです。
まずは一人で読みました。
どんな言葉が繰り返し出てくるのか、何を伝えたい文章なのか先生と一緒に確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末