1年画像を挿入しようこれからもICTを活用した授業を通じて、子どもたちの学びをサポートしていきます。 6年家庭科ポケットのできあがり線に合わせており、しつけ糸を使って縫い合わせました。困っている友達には、やり方を教えてあげていました。 完成に向けて、がんばりましょう! 3年算数今日は、数の線の読み方を考えていました。一番小さいメモリは、何かな?など確認しながら、 数の相対的な大きさをとらえています。 3年生では、1億の数を学習します。 そして、4年生では1兆まで学習します。 1年カタカナちなみに、ヲの正しい書き順を知っていますか? 2画?3画? どちらが正しいか迷った方は、調べてくださいね。 4年総合的読解力
このたび3年生以上の学年で、「総合的読解力」の学習が始まりました。これは、児童が文章を読み解く力を高め、さまざまな場面で活用できるようになることを目指した新しい取り組みです。
授業では、8つのテーマ(生命、環境、安全、食、社会、伝統、創造、多様性)をもとにした多様なテキストを使い、読解力だけでなく、批判的思考力や論理的な思考力も育成します。子どもたちは、日常生活や将来の学習に役立つスキルを身につけていきます。 まずは、学習内容に関わる言葉(語彙)を知ってるか、説明できるかの確認です。 移ろい?慈しむ?!と馴染みのない言葉がたくさん出てきました。 今はまだ知らないけど、学習を終えた後、正しく説明できるようなっているといいですね。 3枚目は、教材を読んでいるところです。 まずは一人で読みました。 どんな言葉が繰り返し出てくるのか、何を伝えたい文章なのか先生と一緒に確認していきました。 |