避難訓練
二回目の避難訓練は、先生主導でなく、生徒が自分たちで判断して避難する訓練でした。
校長先生より、災害時は、たくさんの人が逃げ惑うため、人流で押し流されないよう、人の少ないところを通ることや、正しい知識を持つこと、落ち着いて判断することなどが大切だと話されました。 ![]() ![]() 全校集会
放課後に制服を着て、スマホを触りながら歩いている生徒に出会いました。学校帰りかと思って声をかけましたが、よく見ると、背中のリュックが私物だったのです。
つい、学校帰りにスマホを触っていると思ってしまったのはなぜでしょう。 悪い印象を持たれてしまわないためには、どうすればいいのでしょう? 李下に冠を正さず この意味を調べてみてください。そして、SNSの使い方について、考えてみてください。 バレーボール部 M4カップ2位 おめでとうございます! ![]() ![]() 2年生 人権学習2
被災者のお話から、災害後の様々な現実的な困難について、知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生人権学習
東日本大震災大震災とその後に発生した原発事故について、学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ボランティア部 1203着も集まりました。
【ユニクロ服のチカラプロジェクト】
都島中学校に加えて、中野小学校、都島小学校にも協力していただき、子供服がたくさん集まりました。 ボランティア部で回収作業を進めた結果、合わせて1203着、12箱にもなりました。 これらは、今週末に集荷され、順次、難民の皆さんの元へ届けられます。 ご協力、本当にありがとうございました。 [IMG_0351.jpg] [IMG_0733.jpg] [IMG_0736.jpg] ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |