タブレットを使って(9月4日 6年生理科)

 学習でタブレットを活用する場面が多く見られます。6年生が月の満ち欠けと太陽との関連についてタブレット端末でまとめたもの、グループごとに発表する学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩の学習(9月4日 3年生国語)

 3年生が国語で詩の学習に取り組んでいました。「夕日がせなかをおしてくる」の詩を音読したり、「紙ひこうき」の詩の構成について考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図形の拡大・縮小(9月4日 6年生算数)

 6年生が算数で「図形の拡大・縮小」の学習をしていました。もとになる図形を、形を変えずに拡大する方法について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字学習(9月3日 3年生国語)

 3年生が国語でローマ字の学習を始めていました。教科書にある動物の挿絵を見ながら、名前をローマ字で表す練習をしていました。ローマ字の学習は、キーボードの日本語入力にもつながる大切な学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

武士の世の中へ(9月3日 6年生社会科)

 6年生は社会科で、日本の歴史について学習しています。本日は、源氏と平氏の争いをまとめる学習に取り組んでいました。学習のふりかえりを3段階のレベルにわけ、学びを深めるための視点を確認しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31