さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!

合唱練習

いよいよ明日となった合唱コンクールに向け、最後の練習に励んでいます。様々な部屋に分かれての練習や小学校の体育館をお借りして学年ごとのリハーサルを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長通信「止まり木」第25号を掲載しました。

画像1 画像1
こちらから→R6 止まり木 第25号

鶴見区制50周年記念イベント

本日、鶴見緑地芝生広場で鶴見区制50周年記念イベントが行われています。
たくさんの人が訪れていました。
横中PTAのみなさんもポップコーンを販売して、会場を盛り上げておられました。
ぜひ、行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃太郎裁判

3年生の社会の授業で大変興味深い学習をしていました。
NHK for Schoolの「昔話法廷」という教材の中の一つ、『桃太郎裁判』を活用して裁判制度の学習をするものです。桃太郎を死刑にするのかしないのか。様々な角度から考えます。一部内容を紹介します。

桃太郎が犯したとされる罪を、検察官が述べます。「桃太郎は、『鬼退治』と称して、鬼たちを襲撃しました。桃太郎は、犬猿雉を引き連れて鬼ヶ島に上陸。持っていた刀で鬼の一人を斬り殺し、30人以上に重傷を負わせました。そして、鬼たちが持っていた財産を奪って村に戻りました。これは、刑法第240条の強盗殺人罪にあたります。そして、このあまりにも凶悪な犯行は、『死刑』が相当と考えます」。桃太郎は、その事実を認めます。一方、弁護人は、「この犯行は、鬼に襲われる人々を守るためにやむを得ず行われたものであり、その動機には十分に情状酌量の余地があると思います。よって桃太郎は死刑にすべきではないと考えます」。桃太郎を死刑にするか、それとも死刑にはしないか。それが、この裁判の争点です。
さぁ、子どもたちはどんな判決を下すのでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱練習

合唱コンクール一週間前ということで、今日から小学校の講堂をお借りして、練習を行います。
広い場所での練習は今年は特に貴重です。気合いの入った歌声は中学校の敷地まで美しく届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長通信「止まり木」

中学校のあゆみ

保健室

生徒心得や規則

学校安全について

奨学金関係