☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

あんなところがこんなところに〜続編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?ガラスを水の中にしたら、水族館みたいできれいだなぁ・・・と思っていろんな魚をつくって貼って、つくって貼ってを進めていたら、カーテンに写る影が風にゆらゆら揺れて、なんだか魚が泳いで遊んでる見たい。ランドセルを入れるロッカーは、乗り物の窓枠に見えてきたよ。子どもたちの発想力や創造力にあらためて感心した、図画工作の時間でした。

あんなところがこんなところに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?身近な場所にある、いろんな形や色。じっくり見ると、なんだか違うものに見えてくる・・・そんな経験はありませんか。後ろの掲示板って、よく見ると広い原っぱみたい。廊下に平行に走っている板が、レールに見えてきた。教室に小さな足あとが残っていたらおもしろそう・・・。5年生の図工の時間、子どもたちは、いつもの場所をこんな風に変身させました。

11月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日の給食です。

後ろ姿も、頼もしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会のあと、5年生が残って、作品展のために机出しをしていました。今の6年生も学校のためにとよく動いてくれていましたが、今年の5年生もやっぱり頼りになります。一仕事終えた後ろ姿もなんだか頼もしく感じました。ありがとうね。

さあ、答えはどうしようかな

朝から学校の半分の子どもたちが集まって、縦割りで集会を行なっています。クイズを出されて、異学年の子どもたちどうしで話し合って、班の答えを決めていきます。そのやりとりがなんともほのぼのしていて、微笑ましくって。短い時間ですが、育和のなかで大切なひとときになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31