給食風景(9月17日)

今日の献立
 ・大豆入りキーマカレーライス
 ・きゅうりのサラダ
 ・洋なし(カット缶詰)
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 大豆入りキーマカレーライスは、ニンニクで香り出しをし、牛と豚の合い挽き肉に加えて豚レバーを炒め、お野菜は主役の大豆、みじん切りにした玉ねぎと人参、彩りにグリーンピースが具材です。今日もカレールーの素は米粉を使用したものが使われています。
 きゅうりのサラダは、湯がいたきゅうりにワインビネガー。砂糖、塩、しょうゆ、綿実油で作ったドレッシングで和えられています。

 レバーには、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。また、レバーなどの動物性食品は、植物性食品に比べて体内に吸収されやすくなっています。しかし、レバーは少しくせのある食品ですが、今回は細かくカットしたチップ状の豚レバーを合い挽き肉と一緒に使うことで、食べやすくなるように工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽 美しいハーモニーをめざして!(9月17日)

 2年生の音楽の学習の様子です。
 「大切なもの」という曲の合唱に取り組んでいました。
 授業の前半では、この曲の楽譜には5つの「♭(フラット)」記号が使われているため、プリントを使って、「♯(シャープ…半音上げる)」、「♭(フラット…半音下げる)」、「♮(ナチュラル…元の高さで)」、の3つの音楽記号について学習をしました。
 後半では、発声練習の後、男子がテノールパート・女子がソプラノパートを担当し、ピアノの周りで合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 「てふてふ」が「ちょうちょう」?(9月17日)

 1年生の国語の学習の様子です。「竹取物語」という古文の題材を学習しています。
 小学校の学習でも多くの古文の題材を扱ってきており、そこでの学習を深める・広める展開となっています。
 本格的な古文の学習のため、「古文ハンドブック」というプリント集で学習は進められています。
 今日は、「歴史的かなづかい」と「現代かなづかい」のプリントから学習を始めました。「こほり」→「こおり」、「なむじ」→「なんじ」、「からうじて」→「かろうじて」、「てふてふ」→「ちょうちょう」などなど、一定のルールに基づいて、歴史的かなづかいから現代かなづかいへ直していきました。
 次に、「古文常識」として、「和風月名」です。一月から十二月までの昔の月の呼び名を覚えました。半分くらいの名前は、生徒の口から出ていました。テストでも出てきそうです。しっかりと覚えておきましょうね。
 また、予定として、「竹取物語」の冒頭部分の「暗唱テスト」が来週の24日にありそうです。お家で何度も何度も練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(9月13日)

今日の献立
 ・揚げギョーザ
 ・鶏肉と冬瓜の中華煮
 ・和なし(カット缶詰)
 ・コッペパン
 ・マーマレード
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 揚げギョーザは、一般的な冷凍の肉ギョーザを菜種油で揚げたものです。一人3個の配膳でしたが、たくさんの生徒がお替りの手を挙げていました。
 鶏肉と冬瓜の中華煮は、料理酒で下味を付けた鶏肉、人参、玉ねぎ、タケノコ、しいたけを一度炒めた後、中華スープで冬瓜、枝豆を加えて煮込まれています。最後にでん粉でとろみも付けてありました。お野菜たっぷりのおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ予行 みんなの頑張りと協力で無事に終了 その1(9月13日)

 今日の午前中の4時限は、柴中フェスタ・スポーツ発表の予行です。
 昨夕の大雨でグランド状態が心配されましたが、先生方の早朝からの整備で実施できました。
 生徒も、係活動や吹奏楽部など、通常より早く登校し、最終準備をしてくれました。
 入場行進、開会式、合同体操、各競技の招集・流れ・退場、閉会式までの一連を行いました。
 生徒の係活動(用具準備・放送・得点・出発・招集誘導・決勝観察)も、ていねいに自身の仕事の確認を行いました。
 蒸し暑く、気温も上昇してくる中、適時に水分補給や休憩を取り、12時までにすべての予定が完了しました。

 写真は、 垂れ幕・生徒席・入場行進・吹奏楽部演奏・合同体操・生徒係活動 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/29 冬季休業
(学校閉庁日)
12/30 冬季休業
(学校閉庁日)
12/31 冬季休業
(学校閉庁日)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより