豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

運動会にむけて〜リハーサル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の本番が近づいています。
運動場では、本番同様の衣装を身につけてどの学年もリハーサルをしています。本番のスピーカーから音楽が流れると、とても迫力があって、子どもたちのやる気もパワーアップしています。また、今日は給食当番に行く1年生が6年生の演技を見て「すごい」「かっこいい」と大きな拍手を送っていました。

運動会にむけて〜応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に5、6年生が「運動会係準備」をしました。開会式・閉会式の練習や、準備係の打ち合わせを行っていました。「応援団」のリハーサルでは、本番同様に手袋やハチマキをつけて練習をしていました。団長を中心に大きな声で、赤組も白組もどちらも活気ある応援でした。

本番では、1年〜6年生みんなでの応援となります。迫力ある応援に期待しています。

水よう液の性質〜6年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が「水よう液の性質」を学んでいます。

アルミニウムや鉄に、塩酸や水を加えるとどうなるか、学んでいました。酸性や中性、アルカリ性の特徴について実験を通して学んでいます。

先生から実験の手順をしっかりと聞いて、安全に気をつけて行っていました。スポイトや試験管などの実験器具を上手に使って、班で協力する姿が見られました。


運動会にむけて〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のダンスは「最高到達点」というタイトルにあった、1番先へと指を太陽にむける姿がとてもかっこいいです。また、隊形移動も工夫されていて、「次はどうなるのかな?」とワクワクする構成になっていました。

子どもたちも「もう一回はじめから踊りたい!」と声があがるほど、楽しんでいる様子でした。

とじこめた空気や水〜4年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
新北ルームで4年生が「空気てっぽう」を使って実験をしていました。

スポンジでできた玉を、どうしたら遠くへ飛ばせるのか何度も実験をしていました。ワークシートに記録しながらグループで実験を繰り返していました。なかには、4mの記録を出すこともあって驚いた様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31