風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【6年生】 図工「墨と水から広がる世界」3

画像1 画像1
画像2 画像2
最初に試し描きをした作品も含め、どれを掲示しようかと迷っているとき、校長先生が教室に来てくださいました。
子ども達は、校長先生とお話をしながら、掲示する作品を決定していました。
校長先生から作品について質問をしていただき、子ども達はとても嬉しそうに答えていました。

【6年生】 図工「墨と水から広がる世界」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、水の上に墨を落としてにじませたり、筆を勢いよく動かして筆の跡を残したり、楽しそうに思い切り取り組んでいました。

【6年生】 図工「墨と水から広がる世界」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨汁と水と筆で、自分の表したい思いを表現します。
まずは、自由に試し描きをしました。

【6年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽ではリコーダー「雨のうた」に取り組んでいます。授業中だけでなく、休み時間や放課後もたくさん練習していました。練習の成果が出て、テストではきれいな音色を出すことができていました。
 図画工作科「墨と水から広がる世界」の仕上げをしました。作品のタイトルや作品に込めた思いを書き、みんなで鑑賞しました。
「たましいを表現したいから、たくさんの丸を描いたよ。」
「いろいろな技法があっておもしろいね!」
「それぞれちがっていて、個性がでてるね。」
など、感想を伝え合いました。

道のりと きょり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)

 3年生が、「道のり」と「距離」についての学習をしています。

 道のりは、実際に道なりに測った長さ。距離は2つの地点を直線で結んだ長さです。
 問題を通して、違いをしっかりと理解してほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日(年末年始休暇)
1/2 年末年始休暇
1/3 年末年始休暇
1/6 閉庁日

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室