11月18日(月)今日のこんだて

さごしのごまじょうゆかけ、すまし汁、大豆の煮もの、ごはん、牛乳
 566kcal

【大豆の煮もの】
水煮の大豆とひじきを使った煮ものです。カルシウムがたくさん含まれた献立です。

画像1 画像1

11/18 全校朝会1

 看護当番の先生の指示で整列し、校長先生と元気よくあいさつをして、朝会が始まりました。

 初めに「子ども絵画コンクール」の表彰を行いました。

 3年生の児童が、校長先生から賞状を受け取りました。

 おめでとう!「緑を大切にする豊かな心があふれたすばらしい作品(賞状より抜粋)」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 全校朝会2

 校長先生の話は、今年最後の祝日である11月23日の「勤労感謝の日」についてです。

 『祝日に関する法律では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」となっています。

 「勤・労・感・謝」の漢字は全て小学校で習います。
 6年生の児童に書いてみてもらいました。(少し考えて正解をかいてくれました)

 「私たちの生活は多くの人たちに支えられています。
 働いている人への感謝はもちろん、働くことの大切さや仕事を尊重することが重要です。
 
 身のまわりで多くの人たちが様々な仕事をしているおかげで、私たちの生活や社会が成り立っています。どんな仕事があるか考えてみてください。
 おうちの方もお仕事や家事育児をされていますね。

 週末23日には、日頃からお世話になっている、おうちの方や身近な方に「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。』と、書いてくれた漢字をもとに話がありました。

 看護当番の先生からは、今月の目標「元気よくあいさつをしよう」について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 朝の登校風景

 おはようございます。

 一週間が始まります。
 ワクワクした気持ちで過ごせるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 一週間の終わりに(校長雑感) 非認知能力

画像1 画像1
画像2 画像2
 「非認知能力」とは、学力テストでは測定できない(数値化することが難しい)能力のことを言います。

 目標の達成・他者との協働・情動の制御をさし、意欲・忍耐力・セルフコントロール力・協調性・思いやり・自尊心・自己肯定感 などが具体的な例です。

 こうした力を育てるには、子どもたちが主体となる学び方(アクティブラーニング)や、子どもたちが持つ力を発揮できるような活動の場が必要です。

 本校でも、児童のこうした能力を育成するため、授業改善、人権学習、総合的な学習の時間の取り組み、学級や児童会での話し合い活動、たてわり班活動、学校学年行事等で、様々に工夫を加えながら実践を進めています。

 因みに、今年度の児童アンケート(9月実施、全児童対象、結果一覧は本画面右下の学校評価参照)の項目での肯定的回答(とてもそう思う・だいたいそう思う)の割合は、下記の通りです。(一部抜粋)
・学校の決まりやルールを守るようにしている 96%(うちとてもそう思う59%)
・どんな理由があってもいじめはいけないと思う 99%(うちとてもそう思う92%)
・友だちの気持ちを考え、友だちを大切にしている 97%(うちとてもそう思う72%)
・学級・学年での活動や学校行事などみんなで協力している 95%(うちとてもそう思う69%)
・学校に行くのは楽しい 93%(うちとてもそう思う65%)

 また、全国学力学習状況調査(4月実施、6年生対象)の児童質問紙における以下の項目の肯定的回答のうち、最も当てはまる(そう思う)の割合は、下記の通りです。(一部抜粋)
・自分によいところがあると思いますか 本校65%(全国43%)
・人の役に立つ人間になりたいと思いますか 本校74%(全国71%) 
・将来の夢や目標を持っていますか 本校65%(全国61%) 
・人が困っているときに進んで助けていますか 本校55%(全国46%) 
・学校に行くのは楽しいと思いますか 本校66%(全国47%) 

 本校児童の、非認知能力が育っている一例です。
 もちろん課題もあり、否定的回答をする児童も若干数います。

 本校の教育目標である「人間性豊かな子どもの育成」をめざし、今後も「チーム巽南」として、児童の学力・体力及び非認知能力の育成・向上に努めていきたいと思います。

 
 (写真は取り組みの一例としての「4年生の自主学習」です。テーマを自由に決めて自分たちで調べました。

 「テーマを考えて決める」「調べる」「まとめる」「集中する」「イラストの使い方」「読み手を意識した見やすさの追求」「字の丁寧さ」「自己評価と他者評価」……
 まさに「アクティブラーニング」です。

 自分自身での新たな発見があり、友だちが調べた内容にも頷き、知識や世界が広がりました。子どもたちが審査員として相互に投票もします。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31