今日の給食 令和6年11月19日(火)
今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・なめこのみそ汁・ほうれんそうのごまあえ・ごはん・牛乳でした。
「豚肉のしょうが焼き」は、しょうが汁、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけた豚肉を、焼き物機で焼いています。 「なめこのみそ汁」は、なめこ、とうふ、うすあげ、だいこん、にんじんを使用しています。 「ほうれんそうのごまあえ」は、ゆでたほうれんそうにすりごま、砂糖、うすくちしょうゆで作ったタレをかけ、いりごまをふり、あえています。今日は約19kgのほうれんそうを使用しています。 明日の献立は、鶏肉ときのこのシチュー・きゅうりのピクルス・りんご・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびの練習(3年生) 〜11月19日〜
体育科の時間は、体育館で大なわとびの練習をしました。
子どもたちは、とても楽しそうに練習しています。 続けて長く飛べるように、力を合わせてがんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休みのようす 〜11月19日〜
20分休みのようすです。
早朝の雨が上がり、子どもたちが元気に外遊びしています。 なわとび、ドッジボール、おにごっこ、ジャングルジム、一輪車・・・。 空気が冷たいですが、子どもたちは楽しそうに遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリングを おもいだして かこう (1年生) 〜11月19日〜
国語科の時間は、先週の全校オリエンテーリングをふり返って作文を書いています。
オリエンテーリングでしたことや思ったこと、そのときの様子などを思い出しながら、順番に書いていきます。 順番に書いていくときは、「はじめに」「つぎに」「そして、」「さいごに」などの言葉を使って書くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな ふね」(1年生) 〜11月19日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「いろいろな ふね」の学習をしています。
「いろいろなふね」は、「客船」「フェリーボート」「漁船」「消防艇」の4種類を説明している文章です。 それぞれの船の説明では、「役目(何をするための船か)」「つくり(船の中には何があるのか、何が積んであるのか)」「できること(何ができるのか)」という3つの要素が整理して書かれています。 このような筆者の説明の工夫を読み取り、子どもが重要な言葉や文を選び出していく力や、文章のおおまかな内容をとらえていく力を身に付けるようにすることがねらいです。 今日は、「フェリーボート」の役目、つくり、できることを、キーワードを見付けながら読み取っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|