非行防止教室(5年生) 〜10月28日〜
少年サポートセンターの職員の方に来ていただき、5年生の子どもたちを対象に、非行防止教室を行いました。
非行の低年齢化を防ぐため、非行の重大さに対する理解や犯罪に巻き込まれないための行動を啓発することがねらいです。 ペープサートなどを通じて、スマホの被害やタバコの害、万引きなどの犯罪防止についてのお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室(5年生) 〜10月28日〜
少年サポートセンターの職員の方に来ていただき、5年生の子どもたちを対象に、非行防止教室を行いました。
非行の低年齢化を防ぐため、非行の重大さに対する理解や犯罪に巻き込まれないための行動を啓発することがねらいです。 ペープサートなどを通じて、スマホの被害やタバコの害、万引きなどの犯罪防止についてのお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりさがりの ある ひきざん(1年生) 〜10月28日〜
算数科の時間は、(11〜19までの数)―(1位数)でくり下がりのある引き算の計算方法を考えました。
今日は、「12−7」の計算の方法について考えていきます。 まず、一人一人ワークシートにブロックを使った考え方とその説明を書きました。 そして、計算の仕方をペアで説明し合ったり、代表の子どもがホワイトボードに考え方を描いて、黒板の前でみんなに説明したりしながら学習を進めました。 「12−7」の計算は、まず「12」を「10」と「2」に分け、「10のまとまり」から「7」を引いて、最後に「3」と「2」をたすといいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりさがりの ある ひきざん(1年生) 〜10月28日〜
算数科の時間は、(11〜19までの数)―(1位数)でくり下がりのある引き算の計算方法を考えました。
今日は、「12−7」の計算の方法について考えていきます。 まず、一人一人ワークシートにブロックを使った考え方とその説明を書きました。 そして、計算の仕方をペアで説明し合ったり、代表の子どもがホワイトボードに考え方を描いて、黒板の前でみんなに説明したりしながら学習を進めました。 「12−7」の計算は、まず「12」を「10」と「2」に分け、「10のまとまり」から「7」を引いて、最後に「3」と「2」をたすといいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりさがりの ある ひきざん(1年生) 〜10月28日〜
算数科の時間は、(11〜19までの数)―(1位数)でくり下がりのある引き算の計算方法を考えました。
今日は、「12−7」の計算の方法について考えていきます。 まず、一人一人ワークシートにブロックを使った考え方とその説明を書きました。 そして、計算の仕方をペアで説明し合ったり、代表の子どもがホワイトボードに考え方を描いて、黒板の前でみんなに説明したりしながら学習を進めました。 「12−7」の計算は、まず「12」を「10」と「2」に分け、「10のまとまり」から「7」を引いて、最後に「3」と「2」をたすといいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|