”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

(3けた)×(1けた)のかけ算(3年生) 〜11月12日〜

算数科の時間は、「212×3」など(3けた)×(1けた)のかけ算を筆算で計算する方法を学習しました。
今日は、九九を使って1の位から順に計算するとよいことがわかりました。
学習の終わりに、学習用端末のデジタルドリルでおさらいをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「提案します、一週間チャレンジ」(5年生) 〜11月12日〜

国語科の学習で、「提案します、一週間チャレンジ!」の学習をしました。
この学習は、学校生活をよりよくするための取り組みやイベントを考えて、聞き手の印象に残るように提案することがめあてです。
1週間どんなチャレンジをするのか、自分の提案をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

提案します!持続可能な大阪市の開発(6年生) 〜11月12日〜

大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。
今年度は試行実施として年間8時間程度、次年度からは年間35時間程度の「総合的読解力」の学習を行います。

6年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「提案します!持続可能な大阪市の開発」。
今日は、「開発」に関する文章を読んで「これまでの開発は生き物にどんな影響を与えてきたのか」を読み取り、文章を要約しました。
そして、読み取ったことをもとに、大阪で絶滅が心配されている生き物をインターネットで調べ、生息地やわかったことをまとめる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

りんご食育教室(2年生) 〜 11月12日〜

大果大阪青果の皆さんをお招きし、「りんご食育教室」を行いました。
青森産のりんごについて、紙しばいやクイズを交えて教えていただきました。

りんご食育教室が終わって、子どもたちが教室で感想を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

りんご食育教室(2年生) 〜 11月12日〜

大果大阪青果の皆さんをお招きし、「りんご食育教室」を行いました。
青森産のりんごについて、紙しばいやクイズを交えて教えていただきました。

後半は、「りんごはかせ」によるクイズでした。
「りんごは、皮の部分が一番栄養がある」「りんごをおいしくいただくには、ポリ袋に入れて、冷蔵庫に入れるとよい」「りんごの色を付けるために、余分な葉っぱを取り除いて太陽光を当てている」など、りんごのいろいろな知識について楽しく学びました。
どの子も意欲的にクイズに参加していました。
最後は、「りんごマン」対「校長」で、りんご皮むき対決を行いました。
専用の機械を使い、はやくりんごの皮をむき、カットできた方が勝ちです。
校長が勝てば、子どもたち一人一人においしいりんごのプレゼントがあります。
結果は・・・(きっと「りんごマン」の配慮で)見事、校長が勝利しました。

最後に青森弁で「へばな〜(じゃあ、またね)」とあいさつをして、1時間を締めくくりました。
りんごのいろいろなことを楽しく知ることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 学校閉庁日
冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 3学期 始業式(3時間授業)
1/9 給食開始(5時間授業)
避難訓練
1/10 発育測定(6年)
5時間授業(終了)

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より