長調?短調?(8月30日 6年生音楽)
6年生が音楽で鑑賞の学習に取り組んでいました。鑑賞していたのはブラームスのハンガリー舞曲第5番です。曲調の変化から考えた構成について、グループごとに発表していました。
方位磁針の使い方(8月30日 4年生理科)
4年生が理科で「月と星」の学習に取り組んでいました。月や星を観測するときに必要になる、方位磁針の使い方を学習していました。
きょりと道のり(8月30日 3年生算数)
3年生が算数で長さについて学習していました。簡単な道路図をもとに、きょりと道のりの違いについて考えていました。
月と太陽(8月28日 6年生理科)
6年生が理科で「月と太陽」の学習に取り組んでいました。タブレットを駆使して考えた月の見え方と太陽との関係について、これもまたタブレットにあるワークシートにまとめていました。
つくり育てる漁業(8月28日 5年生社会科)
5年生が社会科で、水産業の学習に取り組んでいました。大切な水産資源を守るために、魚を育てる漁業のしくみについて、学習端末で調べたことを参考にしながら考えていました。
|
|