すてきなパフェ(2年生) 〜12月11日〜
図工科の時間は、紙ねんどを絵の具で着色して、フルーツパフェを作っています。
たくさんのフルーツをペットボトルの器に入れて、完成です! おいしそうなパフェができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導(1年生) 〜12月11日〜
茨田北小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、1年生の教室で栄養指導を行いました。
今日の内容は「すききらいなく たべよう」 コロちゃん、トトちゃん、プーちゃんが食べ残していたものは、何色のなかまの食べ物でしょうか。 苦手な食べ物を残してしまうと、体はどうなってしまうのでしょうか。 今日は、好ききらいしないで食べることの大切さについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書マラソン 〜12月11日〜
11月に引き続き、2回目の「読書マラソン」の取り組みを行っています。
この期間に本を読むと読書カードにスタンプを押してもらえ、読んだ冊数に応じて手作りのしおりをもらうことができます。 図書委員会の子どもたちが担当している、図書室の前の「読書マラソン」の受付ブースでは、たくさんの子どもたちが並んでいました。 これをきっかけに、読書好きの子どもが増えたらうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんどでも」(2年生) 〜12月11 日〜
うまくできないからと言ってあきらめるのと、あきらめないでがんばるのとでは、あとの気持ちが大きくちがいますね。
つらくても、しんどくても、がんばった先には、やってよかったという喜びがあることや、自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行うことについてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんどでも」(2年生) 〜12月11日〜
道徳の時間は、教材文「なんどでも」の学習をしました。
九九の七の段をなかなか覚えられない「ぼく」。 お母さんたちのアドバイスをうけながら、1週間くり返しがんばりました。 がんばったことが実を結んだとき、「ぼく」はどんな気持ちだったのでしょう。 また、もし、途中であきらめていたら、今、どんな気持ちになっていたでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|