さあ、答えはどうしようかな
朝から学校の半分の子どもたちが集まって、縦割りで集会を行なっています。クイズを出されて、異学年の子どもたちどうしで話し合って、班の答えを決めていきます。そのやりとりがなんともほのぼのしていて、微笑ましくって。短い時間ですが、育和のなかで大切なひとときになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ひみつの仕掛け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こういうちょっとした工夫や遊び心に、子どもたちって楽しいなぁ、いいなぁと感じさせられました。 前の時間とちがうところは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじまりに「100玉そろばん」を使って皆んなで唱えていたように、繰り返し、繰り返し、算数科で大切な「10のまとまり」で考えていくことを身につけていってほしいなと思います。 作品展まで、もうすぐ!です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際クラブ、頑張ってます!
今日は月曜日。国際クラブのある日でした。来月の校内発表会に向けて、どちらも練習に勤しんでいます。ここは大きく手を振ってこんな風にしよっかな、ここは揃えたほうがかっこいいね、などなど、回を追うごとに、少しずつ子どもたちに、自信もついてきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|