菅原小学校は「元気に登校、笑顔で下校」の学校を目指しています

1月9日(木)の給食〜3学期が始まりました〜

画像1 画像1
・鶏肉のからあげ
・ハムと野菜の中華スープ
・もやしとコーンの中華あえ
・レーズンパン
・牛乳             でした!!
新年あけましておめでとうございます。
2025年の幕開けとともに、3学期が始まりました。調理員さん達と安心安全で美味しくて楽しい給食を目指します!
安心安全な給食を守るためにも、白衣、帽子、マスク、ナフキンのご用意、髪の毛をくくるゴムを持たせたり、のびた爪などは切っていただくなど、ご家庭でも、またご協力いただけると大変、助かります。
本年も、何卒よろしくお願いいたします。
問題
本日のからあげは、鶏のどの部分のお肉をつかっているでしょうか?
1 むね肉 2 もも肉 3 ささみ

正解は…
2 もも肉でした!1人45グラムです。もも肉は、旨味とコクのある味に、ほどよい脂肪もついているのが特徴です。
3学期も毎日HPを更新します。ぜひ楽しみにしてくださいね!!

4年生ひょうたん

画像1 画像1
4年生の畑でとれたひょうたんに絵付けをしたものを、ピロティに飾りました。

2学期後半からちょっとずつしあげていき、やっと完成!

各クラスで1〜2個のひょうたんを担当し、デザインを募集しました。みんなで決めたデザインをペンで描き、最後にニスをぬりました。

秋にデザインを考えていたので、秋らしいデザインや、作品展でも作ったシーサーのデザインもありました。
ドラえもん?みたいなのもおもしろいですね★

3学期始業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、学校に元気な声が戻ってきました。
6年生はあと46日、1〜5年生はあと48日です。
安心して楽しく通えるクラス・学校を目指して、がんばっていきましょう!

工事をしていた北館のトイレが、本日より使えるようになりました。
「だれでもトイレ(ジェンダーレストイレ)」と「多目的(車いす)トイレ」です。
どちらも、誰でも使えるトイレです。
きれいに、安心して使っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
いよいよ明日から3学期が始まります。
6年生は卒業に向けて、1〜5年生も進級に向けて、大事な3学期になります。
1日1日を大切に、がんばっていきましょうー!
校舎内を回っていると、教室や図書室では、新学期の準備をしていました。
明日、元気に会えるのを楽しみにしています!!
(明日から給食も始まります。13時半ごろ下校です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業

早いもので、一番長い2学期も終わりました。
がんばった自分をほめてあげましょう。それが自信になります。
「できなかったなぁ」と思うところは、3学期にまたチャレンジしてください。
来年は「へび年」です。
へびは、皮を脱ぎ捨てて新たな姿に生まれ変わる姿から、
へび年は、新しい挑戦や変化に対して前向きな姿勢を示す年と言われます。
ぜひ2025年は、過去の自分を脱ぎ捨てて、成長する一年にしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様
本年も本校の教育活動にご理解ご協力いただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 始業式 6年発育二測定給食開始
1/10 5年発育二測定
1/13 成人の日
1/14 4年発育二測定
1/15 3年発育二測定