「総合的読解力」の学習(4年生) 〜10月25日〜
大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」。 今日は、「和食」に関する文章を読んで「和食に欠かせないもの」はどんなことかを読み取ったり、実際の給食の献立表を見ながら「和食」を探して表にまとめたりする活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「総合的読解力」の学習(4年生) 〜10月25日〜
大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」。 今日は、「和食」に関する文章を読んで「和食に欠かせないもの」はどんなことかを読み取ったり、実際の給食の献立表を見ながら「和食」を探して表にまとめたりする活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「総合的読解力」の学習(4年生) 〜10月25日〜
大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」。 今日は、「和食」に関する文章を読んで「和食に欠かせないもの」はどんなことかを読み取ったり、実際の給食の献立表を見ながら「和食」を探して表にまとめたりする活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「総合的読解力」の学習(4年生) 〜10月25日〜
大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」。 今日は、「和食」に関する文章を読んで「和食に欠かせないもの」はどんなことかを読み取ったり、実際の給食の献立表を見ながら「和食」を探して表にまとめたりする活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おたんじょうび会(3年生) 〜10月25日〜
友達の誕生日を祝って、みんなで楽しく「おたんじょうび会」をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|