12/6 1年 体育科
1年生の体育は「跳び箱遊び」です。
準備体操の後、まずは、みんなで協力して準備をします。跳び箱は一段ずつ複数の子どもたちで持ち、安全に気を付けながら組み立てます。マットのずれにも注意しないといけませんね。 そして、実技に入ると、最初は走りながら跳び箱に乗ったり下りたりして、慣れてきたら両足で踏み切ることや手の着き方、手の着く位置などの基本動作を確認します。 今は無理に跳び箱を跳び越えるのではなく、両足で強く踏み切って、跳び箱の前方に手を着いて跳び乗るようにできればいいですね。 12/ 6 今日の給食・豚肉のしょうが焼き ・さつまいものみそ汁 ・きくなとはくさいのごまあえ ・ごはん ・牛乳 です 12/6 掲示板にて写真上は、2号階段掲示板のもので、たくさんの落ち葉の中で眠る動物たちの表情がとてもかわいいです。 写真中は4号階段に、写真下は玄関前の掲示板にある、クリスマスをイメージした掲示物です。サンタクロース&トナカイの笑顔がとても素敵です。 児童のみなさんは、しっかりと2学期のまとめをして、よいクリスマスが迎えられるようにしてくださいね。 12/6 掲示板にて6年生もみなさんにとっては、一泊二日の広島&宮島修学旅行の楽しかった思い出がよみがえります。 保護者のみなさまには、再来週16日(月)からは学期末懇談会も予定されていますので、ご来校の際は一度ご覧ください。 12/5 5年 総合的な学習今回のめあては「配食サービスには、どんな意味・価値があるかを考えよう」。これまでに取り組んできた配食サービスでのボランティア活動を振り返って、ボランティアの方々や自分たちにとって配食サービスはどんな意味や価値があるのかを考えました。 子どもたちは最初に、前時までに作成した思考ツールのピラミッドチャート(一段目)を見ながら自分たちの活動の様子を振り返った後、チャートの二段目に配食サービスの意味や価値と思われるキーワードを簡単に記しました。最後は、三段目に自分が考える配食サービスの意味や価値を自分の言葉で文章としてまとめました。 自分の考えをタブレットに打ち込む子もいれば、紙のワークシートに書き込む子もいて、自分に合った方法でまとめていきました。途中、発表ノートのライブ機能を使って友だちの意見を参考にしながら自分の考えをまとめていくなど、それぞれが工夫しながら最終的に自分の考えをしっかりともつことができました。 今後は、配食サービスでの経験をもとに、地域の高齢者の方々に対し、自分たちに今できることを考え、実行していく予定です。 |
|