3学期の目標
4年1組では学級活動の時間に3学期の目標を考えていました。学習面と生活面、2つの目標を考えて、ワークシートに書き込みます。「漢字をたくさん覚える」「漢字をきれいに書く」「朝早く起きる」など、意欲的な目標が書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首に親しもう
4年2組では国語科「百人一種に親しもう:を学習しています。本時では、二人一組になって実際に百人一首をしていました。まだ学習して間もないので、上の句を聞いた段階で取るのは難しいようです。一つでも多く覚えて、上の句を聞いた段階で札が取れるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とけたもののゆくえ
5年1組では理科の時間に「とけたのもののゆくえ」を調べる実験をしていました。子どもたちの背の高さがあるガラス管に水を入れて、上から食塩を落とします。上から下に落ちていく食塩は目には見えなくなっていきました。
では、食塩はどうなったのでしょうか?消えてなくなったのでしょうか。次は、それを確かめる実験をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2ℓのジュースを3人で等分する
5年1組では算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」を学習していきます。式が「2÷3」、わり算になるのは予想できましたが、計算すると「0.6666……」となります。何かいい方法はないでしょうか。「小数がだめなら……。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報を生かして発展する産業
5年2組では社会科「情報を生かして発展する産業」を学習しています。教科書にはアイスクリームをつくる会社の資料が載せられています。消費者の好みや気象情報が商品販売に活かされているようです。
その後、自分たちの身の回りに、他にも情報を生かした産業がないか話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|