TOP

新年最初の読み聞かせ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『明けましておめでとうございます』大きな声の挨拶で始まるのは、新年が明けて初めての開援隊図書班の皆さまにおける読み聞かせ活動です。干支に関するお話やノンバーバルの絵本など子どもたちが興味を引かれる本ばかりです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会時に、今年最初の音楽朝会を行いました。保護者の方々にも参観していただきました。今回の曲は『絆〜キミとボクとのたからもの〜』です。まず、どのような曲なのかを鑑賞し、歌詞を一つ一つ確認しました。そして、合唱の練習です。1番、2番と少しずつ進めながら練習しました。「キミとボクの絆は大切なたからものだよ」という内容の曲で、これからもっともっと練習して、全学年で気持ちを込めて合唱することが楽しみだなぁと感じた音楽朝会でした。

令和6年度 3学期始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰式では、税についての書道やピアノ、ソフトボールなどで優秀な成績を収めた児童のがんばりが紹介され、表彰されました。
 校長先生からは、今年の干支のへびにちなんで、「へびは、右に行ったり左にいったりしながらも前に進みます。みなさんも目標を決めて、努力して、がんばってほしいです。」というお話がありました。教職員の今年の目標も紹介され、一人一人がどう過ごすかを考えて、目標をもって行動することの大切さを考えることができました。
 休み時間には、友だちと久しぶりに会えたことを喜ぶように、外で鬼ごっこなどをして思いっきり遊んでいました。明日からは本格的に授業が始まり、給食もあります。健康に気を付けてがんばっていきましょう。

令和6年度 3学期始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、児童が元気に登校しました。今年も本校教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 教室では、「あけましておめでとうございます!!」という新年のあいさつが聞かれ、冬休みをどのように過ごしていたか、児童がうれしそうに担任の先生に伝えていました。
 体育館で行われた始業式では、転入生の紹介があり、その後、各学年の代表の児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。なわとびや漢字検定、持久走記録会、授業に集中する、読書力を上げる、算数の計算、早寝早起き、授業中に手をあげて自信をもって発表する、なかよし班の班長で協力できる仲のよい班にするなど、それぞれの目標をなぜがんばりたいのかという理由も含めて具体的に発表することができました。

給食(12月16日〜23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火)の冬野菜のカレーライスには、だいこんやれんこんが入っていました。5年生からは「全部のカレーが給食のカレーのようにおいしかったらいいのに!」、1年生からは「にんじんが甘かった!」、4年生からは「全部おいしかった!」などの感想が聞かれました。18日(水)のじゃこ豆は、大阪の郷土料理で、かみかみメニューです。しっかりかんで食べることができるかなぁと思っていましたが、1年生もよくかんで食べていました。19日(木)のとうふローフは、どの学級の児童も「おいしい!」と言って、すぐに食べ終わっていました。20日(金)は冬至の献立です。きびなごてんぷらのタレにはゆず果汁が入っていました。かぼちゃは風邪予防を願って食べます。今年の冬至は12月21日でしたが、1日早く味わいました。1年生はかぼちゃの味が気に入ったようで、「次はかぼちゃいつ出ますか?」と質問していました。この日もすこやか週間で紹介したごはん粒を残さないきれいな食べ方をしている児童の姿を見ることができました。給食最終日の23日(月)は、給食返却時に「2学期はありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」とたくさんの児童が給食調理員さんに挨拶をしていました。
 3学期の給食は、1月9日(木)豚肉と金時豆のカレーライス、はくさいのピクルス、棒チーズ、牛乳から始まります。お楽しみに!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
地域・PTA行事等
1/14 開援隊読み聞かせ活動

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール