感染症予防のため、児童に手洗い・うがいをするよう声かけをお願いします。

全校朝会

熱中症対策のため、しばらくの間リモートで実施していた全校朝会ですが、暑さも和らいできたため、久しぶりに運動場で行いました。
子どもたちは、先生のお話をしっかり耳を傾けていました。
画像1 画像1

折り鶴集会

今週は、平和への願いを込めて、折り鶴集会を実施しています。
たてわり班に分かれて、本日は1組グループで行いました。
6年生による絵本「さだ子と千羽鶴」の読み聞かせを講堂で行った後、各学級に分かれて折り紙で鶴を折りました。
1年生の子どもたちは、6年生に鶴の折り方を教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の登校の様子です。
あいさつ運動の子どもたちも、月曜日から元気よくあいさつしてくれています。
今日から生活週間です。子どもたちが学校生活を見直す1週間です。
朝会では生活週間では、「ふりかえり」「習慣化(あたりまえにする)」の2つの行動についてお話ししました。この期間で主に見直すポイントは8個です。
8時25分までの登校・あいさつ・整理整頓・チャイムの合図・校舎内を走らない、遊ばない・右側通行・トイレスリッパ・そうじ

みんなで確認して、「あたりまえの毎日」にしていきましょう。

生活週間の成果

画像1 画像1
?今日で生活週間は最終日。
今週の朝会で、あいさつ、整理整頓、時間を守るなど、学校生活をふりかえり、2学期も「そんなん、あたりまえやん」と言えるようになるようになろうねとお話ししました。
今週は、トイレのスリッパがどこもよく揃っているなあと思っていました。1人1人も頑張りましたが、みんなのためにこんなふうに行動できる人がいた事を知りました。ありがとう。

6年 家庭科洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
?洗濯板を使って洗濯をしました。
洗濯機との違いを比べてみます。
洗濯板にしっかり汚れた部分をあてて擦ります。
乾いた時の仕上がりはどうなるでしょうか。
観察してそれぞれの良さを考えてみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 環境美化・生活強調週間(17日まで) 4年発育測定
1/15 たてわり集会1組 3年発育測定 避難訓練
1/16 委員会 2年発育測定
1/17 清潔調べ 1年発育測定
1/20 あいさつ・給食週間(24日まで)