ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

ルールを工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生は体育でボール運び鬼と言われるゲームに取り組んでいました。鬼ゾーンにいる鬼にタッチされないようにボールを何個運べるかを競います。
 ルールを工夫することでみんなが楽しく活動できるようにしていました。
 「◯◯さんブラボー!」「オレンジがんばれー!」と友だちを応援する子どもたちの姿勢が素晴らしかったです。

映像を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では社会科で情報について学習しています。日頃流れるニュースの特徴や記者の仕事の様子など、学習したことを動画を見て、まとめ深めていました。

話をひろげて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では地震をテーマにした教材で命の大切を考えました。教材で命について考えたことに加え、先生自身の体験の話や、最後はなぜ日本に地震が多いのかなど、ひろがっていく先生の話に、子どもたちは夢中になっていました。

目標を意識させて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では漢字の読み方、送り仮名について学習していました。この学習のめあてにプラスして「こうした問題が漢検にも出るかもしれないね」と、今月末の漢検も意識しながら進めていました。

1月16日(木)具体物を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの関心意欲を高める手立ては様々です。1年生算数では、大きい数の表し方を学習するのに、りんごの模型やブロックといった具体物を使っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 避難訓練(地震、津波対応)