わからない数を□にして
今日は「わからない数を□にしてひき算をしよう」ということがめあてでした。授業の最後の方で入ると、今日学んだことが黒板にあり、子どもたちもノートにそれらを書き留めていました。見やすいノートづくりは、次時以降の学習が進む上で、振り返る際に役に立ちます。
【いくわにっき】 2025-01-15 20:51 up!
さあ、もうすぐ始まるよ
2年生、体育の時間です。これから、しっぽとり鬼ごっこが始まろうとしている場面。友だちと作戦を話したり、取られないように、どんな風に逃げようかと考えたり。わくわく、どきどきスタート直前の様子です。
【いくわにっき】 2025-01-15 20:40 up!
委員会活動も、ラスト3ヶ月!
3学期スタートの委員会活動の時間です。この時期になると、子どもたちは慣れたもので、やるべきことがわかっているのか、主体的に活動する様子が各所で見られています。日頃の活動の振り返りに始まり、集会の相談や準備、あるいは手洗い推奨の動画撮影、呼びかけのポスター作成、また中には、6年生の卒業に向けて、いろいろアイデアを巡らせながら進める様子もありました。
【いくわにっき】 2025-01-14 20:29 up!
冬の生き物の様子は?
今日はビオトープで、冬の生き物の様子を観察している姿がありました。これまでに作成した観察カードをもとに、生き物の大きさや色の変化など比較しながら、似てるところや変わったところに着目しているようでした。教室に戻る廊下ですれ違うと、自分が書いたメモを見せながら「ダンゴムシ、居たけどちっちゃくなって丸まってたよ。」と説明してくれました。
【いくわにっき】 2025-01-14 20:22 up!
だんボールをぬらして、形を変えてみよう
3年生の図画工作の時間。普段、身の回りでよく見かける「だんボール」を使って授業が展開されていきます。今回は濡らして形を大変身。そうっとめくったり、ちぎったり。途中、ねじったものを見ては、「でっかいコンニャク!」「フランスパン」「金魚!」。また今度は丸めた形から「かたつむり!」「ロールケーキ!」「リボン」と、それぞれの見方や発想で、子どもたちの発想や発言がつながっていきます。先生も一緒になって、とても楽しい雰囲気の図工室でした。
【いくわにっき】 2025-01-14 20:06 up!