4年生 理科
初めて授業で入る理科室は、どんなところだろうか??
どのように使っていけばいいのか?? を学習するのかについて、確認しています。 4年生 外国語活動
仮装した子どもたちが、楽しく発音しています。
1年生 国語科
日づけの読み方は、独特です。なかなか子どもたちの中でも定着するまでは一苦労します。
なぜ、いちにち、ににち、さんにち…ではないの?? 多文化共生教育(3年)
ソンセンニムに教えてもらいながら、韓国?朝鮮の楽器で簡単な合奏をしました。ソゴ、チャンゴ、ケンガリ、チンなど様々な楽器の音が鳴り響きました。
プログラミング
「スクラッチ」というプログラミングソフトで、UFOキャッチャーを作った子に体験をさせてもらいました。ぴったり中心をとらえないと取れないということで、難易度は高めです。
でも、こんなものを子どもたちが作れるようになっていて、びっくりです。 自作のゲームなんてのも、みんなが作れるようになっていくのもわかります。 |