修了式は3月21日(金)です。5時間授業のあと下校します。

3年 発育測定(16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 測定前のお話は「ストレスとの向き合い方を考えよう」でした。
 ストレスの感じ方、その対処法は人それぞれです。自分に合ったストレス解消法を探し、「自分をいたわって」「ストレスマネジメントで健康な心に」というお話でした。

^_^{今日は出張のため、昨日の話題を連発します

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
? 「なんじ なんぷん」の学習をしています。
 これまでの「なんじ なんじはん」から、一気にレベルアップ!
 しかも、教科書は3ページ、指導時間もちょっとだけ。

^_^{1年の担任した時、「ムリだ!」ってなった思い出が…

 時計の模型を使ったり、タブレットのデジタルの時計を使ったり…大人も子どももがんばっています。

^_^{生活と結びつけるのが効果的。お家でも、時計を指して「今、何時何分?」をいっしょによんであげてください。

集会活動(16日)

画像1 画像1
 今日の集会は「これはだれでしょう」でした。先生の目元だけの写真を見て、誰なのかあてるクイズです。
 目元しか見えないので難し………
 くなかったようで、写真がスクリーンに映し出された瞬間に答えを言っちゃう人たち…。

^_^{三択クイズなのに…

環境整備(15日)

画像1 画像1
 運動場で管理作業員さんが何やら作業中。
 「じゅもくの剪定をしていたら、ネットがグラグラしてることに気づいたんで…」
 との事。学校では、各担当が定期的に安全点検をしていますが、状況は日々かわっていきます。安全な学校づくりに努めていきます。

^_^{気づいてすぐ補修。ありがとうございます!

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 教員の授業力向上を目指して、公開授業を行う取り組み。昨日は1年生の図工で公開授業がありました。
 「ながいへびをかこう」というテーマで、今年の干支にちなんでへびを描きました。
 「ながい」へびにするにはどうすればいいかな?…と「くるん」の描き方を学習しました。
 みんな思い思いのへびを完成させていました。

^_^{ペンで描く時のドキドキ感が伝わってきました…
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 発育測定1年
いじめ(いのち)について考える日
1/21 13時40分下校(全学年)
1/22 入学説明会(令和6年度就学生対象)
正しい薬の使い方講座
ホドリの会
1/23 クラブ活動(3年生クラブ見学)

保護者様へ

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

学校の安全安心

学校だより

オンライン学習【Teamsなど】

PTA

標準服・体操服等取扱店