今日の給食 令和7年1月14日(火)
今日の献立は、さごしのしょうゆだれかけ・みそ汁・キャベツの赤じそあえ・ごはん・牛乳でした。
「さごしのしょうゆだれかけ」は、料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたさごしに、みりん、こいくちしょうゆで作ったタレを配缶時にかけています。 「みそ汁」は、うすあげ、たまねぎ、はくさい、にんじん、わかめを使用しています。 「キャベツの赤じそあえ」は、ゆでたキャベツに赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけ、あえたものです。 明日の献立は、はくさいのクリーム煮・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・豚肉とさんどまめのオイスターソースいため・黒糖パン・牛乳です。 ![]() ![]() 玄関の水槽 〜1月14日〜
新年になり、玄関のメダカ水槽のバックスクリーンがお正月バージョンになりました。
今年はへび年。 皮を脱ぎ捨てて新しい姿に生まれ変わることから、へび年は「新しい挑戦の年」になると言われています。 これから、子どもたちがいろいろなことに挑戦してがんばる姿を楽しみにしています。 ![]() ![]() 昼休みのようす 〜1月14日〜
空気は冷たいですが、子どもたちが元気に外遊びしています。
子どもたちの元気な声が運動場に響いています。 担任も子どもたちと一緒に運動場に出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンポスト(5年生) 〜1月14日〜
お昼休みに、5年生の子どもたちが担任と堆肥をつくっていました。
「コンポスト」とは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。 家庭からでる生ごみや落ち葉などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、堆肥をつくります。 昔から伝承されてきた日本の大切な知恵の1つです。 できた堆肥は学習園での野菜や花の栽培に活用できます。 堆肥でできた野菜や果物はおいしく、安心して食べることができるそうです。 また、ごみの減量にもつながり、環境にもやさしいです。 自分たちでつくった堆肥を使うと、野菜や花が生長する楽しみもひとしおですね。 これからの活動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日清・日露の戦い(6年生) 〜1月14日〜
社会科の時間は、日清・日露の戦争について学習しました。
日清戦争、日露戦争中、人々のくらしはどのようなものだったのか教科書や資料集で調べ、人々が国内の変化をどのように受け入れたのか、当時の人々の立場で考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|