栄養指導(4年生) 〜12月6日〜
茨田北小学校の栄養教諭の先生に教室に来ていただき、栄養指導を行いました。
今日は、「おやつについて考えよう」。 ふだん何気なく食べているおやつですが、実はカロリーをとりすぎているものがあることがわかりました。 おやつは1日に200キロカロリーまでにしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 商が1より小さくなるわり算(4年生) 〜12月6日〜
算数科の時間は、小数のわり算を学習しています。
今日は、商が1より小さくなるわり算の筆算の仕方を練習しました。 小数のわり算では、商が立つまで0を書いて筆算をしていくとよいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算(3年生) 〜12月6日〜
算数科の時間は、「分数のたし算」を学習しています。
黒板に計算の答えを書くとき、たくさん手があがっていました。 子どもたちは、自分の答えを書きたくて仕方がないようです。 分数のたし算は、分母が同じときは分子をたすと答えが求められることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 登校のようす 〜12月6日〜
「おはようございます!」
子どもたちが元気に登校してきました。 12月に入り、すっかり肌寒くなりました。 風邪などひかないように気を付けてすごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和6年12月5日(木)
今日の献立は、鶏肉の甘辛焼き・みそ汁・だいこんの煮もの・ごはん・牛乳でした。
「鶏肉の甘辛焼き」は、鶏肉(もも皮無大)を料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。 「みそ汁」は、うすあげ、はくさい、にんじん、しめじ、青みに青ねぎを使用しています。 「だいこんの煮もの」は、冬が旬のだいこんと豚肉をだしで煮、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、水どきでん粉でとろみをつけて仕上げています。 明日の献立は、さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・りんご・おさつパン・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|