”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

おまつりの音楽をつくろう(2年生) 〜12月5日〜

音楽科の時間は、「おまつりの音楽をつくろう」の学習をしています。
いろいろなリズムパターンを組み合わせて「おまつりの音楽」を工夫してつくることがめあてです。
今日は、子どもたちが、いろいろなリズムのパターンから4つを組み合わせてつくったリズムを、「村まつり」の曲に合わせながら大太鼓で演奏しました。
おまつりにピッタリのリズムができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜12月5日〜

子どもたちは、チロの気もちを考えてノートに書きました。
みんな、しっかりノートに書くことができましたね。
そして、教室に届いたチョッキを着て、チロになりきってチロの気もちを考えながら音読しました。
本物のチョッキのおかげで、子どもたちははり切って学習していました。
しっかり書き、しっかり考え、しっかり話し合った1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜12月5日〜

国語科では、教科書の教材文「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。
今日は、物語の最後の場面で「あ、り、が、と、う」といったとき、チロはどんなことを考えたのか、みんなで話し合いました。
学習する場面の文章を音読したあと、「ピンポーン」とチャイムの音が鳴りました。
すると、教室に本物の毛糸のチョッキが届きました。
子どもたちは大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和川のつけかえ(4年生) 〜12月5日〜

社会科の時間は、江戸時代に行われた大和川のつけかえの学習をしています。
甚兵衛をはじめとする洪水に悩まされた人びとが、つけかえのために、どのような取り組みをしたのでしょうか。
今日は、大和川のつけかえによって、人びとのくらしがどのように変わったのかを調べました。
学習したことをノートにしっかりまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"This is foy you."(3年生) 〜12月5日〜

すてきな「Thank youカード」ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 児童集会
スクールカウンセラー来校
校外学習(3年:くらしの今昔館)
1/27 校外学習(5年:読売新聞)
1/28 委員会活動

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より