中小工場のようす(5年生)
社会科の時間は、中小工場では、どのようにして工業製品をつくっているのかを調べました。
東大阪市では、高い技術をもっている近くの中小工場とのつながりを生かし、各工程を分担することで、短期間で高い品質のものをつくることができるそうです。 それぞれの工場が、高い技術力にほこりをもって製品をつくっていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 比例のグラフ(6年生) 〜11月22日〜
算数科の時間は、「比例」の学習をしています。
水を出す時間をx(分)、水深をy(cm)とすると、xとyの間にはどんな関係があるでしょうか。 式とグラフで表しています。 比例のグラフは直線で、横軸と縦軸の交わる点を通ることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室(1・2・3年生) 〜11月22日〜
最後に、「1人で遊ばない」「知らない人についていかない」「つれていかれそうになったら、大声で知らせる」「だれと、どこであそぶ、いつ帰る、をお家の人に言ってから出かける」「友達がつれていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせる」の、自分の身を守るための5つの約束についてビデオを見て学びました。
これからも、5つの約束を守って安全に遊びましょう。 また、危険なめにあったら、お家の方に鶴見警察署と学校に連絡してもらいましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室(1・2・3年生) 〜11月22日〜
鶴見警察署のおまわりさんに来ていただき、講堂で防犯教室を行いました。
犯人役のキャラクターが登場し、おまわりさんとのかけ合いを通して、子どもたちが事件や事故に巻き込まれないようにするためにどんなことが大切か具体的に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび(1年生) 〜11月22日〜
体育科の時間です。
子どもたちは元気いっぱいなわとびの練習をしています。 前とび、後ろとび、片足とび・・・いろいろな技を練習して、リズムよくとべるようにがんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|